セラピストになるまで PR

植物の生命力を感じる朝

Ichinichi-Ichilele
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

専業主婦、社会復帰するの巻

昨日から、保育園の保育士としてのお仕事をスタートしました。

大学時代に幼稚園教諭免許と保育士資格を取得したきり、一度も保育園で働いたことはなく、「今さら未経験で入るのは勇気がいるなぁ。」と躊躇していました。

でも、さまざまなご縁もあって、やっぱり保育のお仕事に興味が出てきたのです。

「誰でも最初は未経験!やってみよう!」

という勢いに任せ、ついに保育園で働くことになりました。

外勤のお仕事は約1年半ぶりということで、どんなに緊張するだろうかと思いましたが、新しいことを学べる楽しみとワクワクの方が勝りました。

(自分が知りたいことに関わる分野なので、お仕事というよりも学びに行くんだという気持ちの方が強く、ワクワクしちゃいます。)

今年2月頃、

「4月くらいから働こうかなぁ~。」

と、なんとなくお仕事探しを始めましたが、ありがたいことに良いご縁がありました。

専業主婦の社会復帰、意外となんとかなるものです。

昨年夏からがんばってきた在宅ワークも副業として続けながら、うまくバランスを取ってやっていきたいと思っています。

ちなみに、職場には、面接時から、転勤族の妻であることを伝えてあります。

必ずしも言う必要はないことですが、私はそこを理解してもらえていた方が働きやすく感じるため、事前に伝えました。

出勤初日、子どもにもらったお花

初出勤の昨日、ある一人の子どもから、

「先生、これあげる。」

とお花をもらいました。

私の大好きな色、オレンジのパンジー。

とても可愛くて、うれしかったです。

私が帰宅する頃には、花が少ししおれかけていましたが、コップに張った水に浮かべておいたら、翌朝生気を取り戻していました!

植物の生命力ってすごい!

そして、見ているだけで、やさしい気持ちになれます。

しおれかけたオレンジのパンジーの写真
オレンジのパンジーの写真

それはたぶん、植物が私たちを見る時、私の持ち物、経歴、見た目、そんなもので私を判断していないからだと思います。

植物は、私の存在そのものをまるごと見てくれている、そんな植物の包容力に感動する朝です。

今週末から、ルボアフィトテラピースクールで、植物療法についての勉強も始めます。

春はワクワクがいっぱいですね!